Jun 11, 2014

楽しい試作じっけん週間。



じめじめと梅雨ですね。
家にこもって新作の試作。友達作家さんに感化されて手を出しちゃったプラバン遊び。

絵の具で描くというより、ちまちま塗っていくというか、小さい子のするらくがきの様に自由に色を広げていくのは、自然と無心になります。


失敗もなぜか楽しいプラバン。
もう少し試作を練ってかわいいのが出来たら、ででーんと紹介したいなと思ってます。^^






Jun 1, 2014

行楽日和の正しい過ごし方と雑貨天国


現実の世界から約2週間程、時差が生じている我がブログ。

先日、念願だったイベント『village』で遊んできました。
去年は参加イベント先で、顔見知りの作家さんから"でっかい"フライヤを貰って、
もう目を輝かせて「ぜったい行きます!!☆☆」みたいに勝手にテンション上がってたのですが、
急用でどーしても行けなくってしまい、その悔しさの分も余りあるほどまったり、楽しんできました。

考えたら、イベントに出店者側で参加し始めてから、
こういうイベントにお客さんとしてゆっくり楽しんだのは初めてで、
しばらくお世話になる(一緒にイベント出ようかーな)お友達作家ちゃんと"刺激"を受けに行こう、なんて言ってたのに、
なんだか上記写真のような花冠なんて作ったりして、まったり、らしい刺激の受け方を満喫してきました。



自分が写ってるしどこだか分かんないし、なんだか引きの写真を撮る練習をしなきゃいけないなあという反省のみの写真。
フライヤと同じこんな旗がはためいていて素敵だなぁと、それを撮りたかったんだけど・・難しいなぁ・・・



でっかいそのフライヤを、しげしげ数十分見て「ココとココと、このかき氷も食べたい!」とか予習は万全。
着いてすぐに「欲しい!」て思ってた目的のグラノーラをゲット。
最後の一個で、到着して場の雰囲気も読めない数分で即買いしてしまったけれど、
後で考えれば「一口百円くらいかぁー!」と、その高級さに拝みたくなるセレブもの。
もちろんめちゃくちゃおいしい。気分はポートランドのヴィーガン。(意味不)


知り合い作家さんを探しながらどこまでも続く店舗・・店舗。。。
神社の中まで続いて、一軒一軒、雑貨とあらば疲れ知らずで隅々までゆっくり見てしまう性格のわたしでも、
さすがに2、3回川辺に行ってゴザしいて休みたい気持ちになったくらいの、超ぼりゅーむでした。
土曜日もこればよかったなぁ・・・次はそうしよう・・・


普段のlamp仲間の作家さんのブースで一休みさせて貰う時には、
手荷物がなぜか自分のここ数十分の内の記憶以上に多くて、
『刺激は受けに行くけど出費は最小限押さえて行こう』な教訓は、そっと頭の隅でなかった事に。


なにかそれでも買い食いしたいのがイベントというもの。
なのに目的のかき氷屋さんは、長蛇の列で場所を確認するのが限界。
並ぶ体力と心の余裕さは、来年までに鍛えておこう。


結局、2週間前(のイベント)と同じメンバーで他愛のない花冠って作れる?とかお喋りしているうちに、
だんだん影が傾いて西日がいい感じに。



うん作れるよ、ほら。って大人でも花冠作っても良さげなヒッピーな場の雰囲気に
調子に乗って作ったけれど、これわたしどうすんだろう?と、手に握ったまま、悩むの図。

(捨てられないので持って帰ってただいまドライフラワーになるか実験中貧乏性エコエコ)


ヒッピーだか森ガールごっこだか、すっかり居心地の良さに負けてほぼ閉店時まで過ごしてしまい、家に帰ったのは夕暮れ。


花冠持て余しながらのおしゃべりで、「来年は二人で出たらー?」なんて恐れ多いお言葉貰っちゃって、
素敵なイベントに出店への憧れ心をくすぐられつつ・・・
でもやっぱお客としてまったり川辺で花冠にかき氷つついて雑貨天国で遊びたいなぁなんて私欲も捨てきれず・・・悩ましい。


そういえば、お家に帰って広げた戦利品の可愛さったら・・・――こっちも、お財布の中身が悩ましい・・・。
結局買ったのは「これであれ作ろう!」ていう作品商品用の材料ばかりで、
"刺激"貰ってやる気のあるうち使いたい・・・けどやっぱり、
あまりにかわいいのでしばらくは飾って楽しむことに。ドライフラワーもどきのしろつめくさの花冠の隣に。